子供の運動不足 [健康]

運動不足に子供も悩んでいるようです。

今は、外で元気に遊ぶ子供が少なくなったので、運動不足になってしまうのでしょう。

我が家にも小学生の子供が二人いますが、室内で遊ぶことが多いので、運動不足になるのではないかと心配してしまいます。

友達が遊びに来ても外で遊ばず、家の中でゲームをするので、運動不足になるのではないかと思うのです。

昔なら、鬼ごっこや缶蹴り、キャッチボールやサッカーをして遊んでいた子供は大変多く、運動不足とは程遠かったでしょう。

しかし、今は、子供の遊び場も少なくなり、我が家の近所もキャッチボールやサッカー禁止という公園が多く、運動不足になる環境にあるように思います。

運動不足に繋がる鬼ごっこや缶蹴りをするにしても、赤ちゃんなどが公園で遊んでいる場合、小学生は遠慮しなければなりません。

体の大きな小学生が赤ちゃんにぶつかれば、運動不足どころか、怪我をさせてしまうからです。

また、放課後や休日に習い事や塾へ通う子供が増え、運動不足になるというケースもあるようです。

我が家の子供は習い事や塾に行っていないので、毎日、遊び相手を探すのに大変苦労しています。

月曜日はあの子、火曜日はあの子、水曜日はあの子と、他の子供のスケジュールを暗記して、予定の無い子と遊ぶという知恵を我が家の子供は身につけたようです。

そして、運動不足によるストレスを発散しているように思います。

運動不足に子供がなると、肥満児になることが考えられます。

ですから、子供が運動不足にならないように親が管理するということは大変重要でしょう。

時代が時代ですから、外で遊ばせるのは大変難しいと思います。

しかし、なるべく歩かせるなどして、子供が運動不足にならないように導いてあげるのも親の役目かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動不足解消法運動不足と膝の痛み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。