メシマコブの効能 [健康]

メシマコブがガンによく効くと言われていますが、果たしてメシマコブにはどのような効能が含まれているのでしょうか。

そもそも、メシマコブは長崎県の女島という島に生育する桑の木にコブ状に育つキノコ。

マイタケをはじめ、シメジやシイタケなどのキノコ類の健康作用は随分昔から指示されていますよね。

メシマコブはそんなキノコの一種な訳ですから、なんとなく体にいいのは解ります。

ただ、何がどう体にいいの、と言われると、上手に説明出来る人は案外少ないのではないでしょうか。

おまけに、何故メシマコブには抗癌作用があるの、なんて尋ねられたら、私なんかはもう、完全にお手上げです。

でも、実はこの間、主人の母にこの質問をされっちゃったんですよね。

それは、度々大腸にポリープが出来ては手術を繰り返している母に、メシマコブのサプリメントをプレゼントした時の事でした。

正直、私も人伝にいいと聞いて、試してみてはどうかと思っただけですからね。

実際のところ、メシマコブの具体的な効能は全然知らなかったし、当然、すぐには答えられませんでした。

メシマコブが体にいい事、特にメシマコブの抗癌作用が強い事は、今や誰もが知っていることです。

ただ、だからと言って、みんながみんなメシマコブの事に詳しいかと言うと、恐らく、そうじゃない人の方が多いんじゃないかなぁ。

多分、友達に聞いても、母の質問に答えられそうな回答が返って来る事はないだろう。

そう思った私は、自力でメシマコブの効能を調べる事にしました。

まあ調べると言っても、別に自らの手でいろいろな実験をする訳じゃないですよ。

本当はそういう事が出来れば楽しいんだろうけど、まず無理なので、取り敢えずメシマコブに関するブログやサイトをいくつか読んでみました。

するとね、いろいろと面白い事が判ってね、ついつい夢中で読んじゃうページも結構あったんですよね。

このメシマコブ、実はもう40年位前から、日本のがんセンターでは着目され、研究されていたんですね。

ただ、人工的な増殖が難しいキノコという事で、長い間実用化されなかったようです。

それでも、メシマコブのエキスを配合した漢方薬というのは、当初から市販されていたみたいですよ。
タグ:メシマコブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動不足と膝の痛みメシマコブとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。