老化抑止の生活習慣 [健康]

老化抑止には運動が必要不可欠だと言われますが、どんな運動でも老化抑止に繋がるのでしょうか。

やはり老化抑止に効果を発揮する運動というのはありますよね、きっと。

それに、ある程度の年齢になってからの無理な運動尾は、反って体に善くないという説も少なくありません。

老化抑止とは言っても、実際に加齢を止める事は不可能な訳で、これは科学的にも証明されている事です。

ただ、加齢だけが私たちの年齢ではなく、現実には、生まれてから月日とともに重ねて行く実年齢と活年齢のバランスによって、その人の本当の年が決まって来るそうですね。

ですから老化抑止を考えていてもいなくても、元気で長生きしている人は沢山います。

そういう人は、恐らく実年齢よりも活年齢がかなり低いのでしょう。

ただし、一般的に考えると、何らかの老化抑止対策を施さない限り、加齢とともに活年齢は衰えて行くそうです。

残念ながら、実年齢と活年齢は、比例関係ではなく、反比例の関係にあるんですね。

中には、実年齢よりも早く活年齢の方が進む人も少なくないそうですから、やはり老化抑止は重要な課題です。

老化抑止に効果を発揮する運動はジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が主流ですから、本来老化抑止のための運動というのは、比較的誰でも出来るんですよね。

無理して老化抑止のためにあれこれお金を掛ける必要は殆どないんです。

例えば、毎朝駅までバスに乗らずに、自転車や徒歩で行くだけでも随分活年齢が下がるそうですね。

老化抑止を考える世代になって、いきなり激しい運動をするのは絶対にいけません。

1日20分走る位なら、1日40分歩くようにしましょうという案内を読んだ事もあります。

後、毎朝某国営放送で流しているラジオ体操、あれも老化抑止には非常にいいそうですよ。

近所を一回りしてから、ラジオ体操をする、こんな早朝の過ごし方も悪くはないかも知れませんね。

朝ご飯も今まで以上に美味しくいただけるだろうし、気分的な老化抑止にもなって行くのではないかと思います。

老いは日々着実に我々の身体に迫り、気が付いた時にはしっかりと入り込んで、すっかり蝕んでくれているものです。

自分はまだまだ、なんていう安心感は禁物、全ての成人が老化抑止を考える必要性を多少なりとも持っていると認識して置いた方がいいでしょうね。

それが、実年齢よりも低い活年齢を招かない、最も簡潔な方法だと私は考えています。

老化抑止に関する情報は、ブログやサイトからいくらでも収集出来ますから、是非一度、じっくり読んでみられるといいのではないかと思いますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。