老化抑止と活性酸素 [健康]

老化抑止を考える上で、非常に大事になるのが活性酸素だそうですが、どうして、深い関わりがあるんでしょうね?

早い話、活性酸素が老化抑止を妨げるからだと言われています。

ようするに、鉄が錆びるのと同じように、私たちの体は活性酸素によって老化していくようです。

けれど、脳や肌や筋力の老化抑止を防ぐためには、活性酸素が必要なのも事実です。

活性酸素は、ガンをはじめ、私たちの体を様々な病気から守ってくれる大切な存在です。

老化抑止のためには、日々の生活に適度な運動を取り入れましょうと、うっとうしい位に言われますよね。

でも、よく勧められるウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をすれば活性酸素は増加します。

ただ、こうした有酸素運動をする事によって、脳や血流が活性化し老化抑止に繋がるのです。

実際、毎日20分程度のジョギングや1時間程度のウォーキングを取り入れている人は、活年齢が実年齢よりも10歳ほど若いという統計も出ているようです。

どうも”適度な”、この3文字が老化抑止の大きなキーワードになっているようですね。

老化抑止の最初の段階が活性酸素との上手な付き合い方を知る事なのであれば、老化抑止に繋がると言われる運動や食生活にも納得しやすいのではないでしょうか?

よく老化抑止には、ゴマや大豆、緑茶などがいいと言われます。

あれは、そうした食材が活性酸素を除去する作用の高いポリフェノールという成分を沢山含んでいるからです。

年を取ってから、赤ワインを嗜むのが長寿の秘訣だと言われるのも、その原理から来ているんですね。

とは言っても老化抑止のキーワードは、”適度な”の3文字ですから、飲み過ぎはいけません。

そして、激しい運動を一気にするのも余り良くないようです。

バランスのいい食事とバランスのいい運動、当たり前の事ですが、これが上手に活性酸素と付き合う方法で、何よりの老化抑止対策なんです。

分かってはいても、中々実行できないものではありますが、最近は本当に若い方でも、老いをしっかり考えているようです。

個人のブログやサイトを見ていても老化抑止をテーマにした記事が沢山出ているのを見ます。

アンチエイジングなんていうしゃれた表現も登場し、それだけ国民的課題になって来ているという事なのでしょうね。

是非一度、皆さんも、そうしたブログやサイトを参考に、自らの老化抑止を考えてみられてはいかがでしょうか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。