運動不足とは [健康]

運動不足とはその名の通り、身体を動かす運動が足りていないという状態のことです。

今の時代、パソコンの前に座りっきりで仕事している方も多く、大変運動不足になりやすい状況にあるのだとか。

ですから運動不足を解消するために、ウォーキングやジョギングを始める人も多いようです。

また、スポーツジムで運動不足を解消している方もいるのだとか。

運動不足に陥ると筋力の低下を招いて、腰痛などを引き起こしやすくなるようです。

ストレスも運動不足になると大変溜めやすくなるのだとか。

ストレスは病気の原因にもなるようですから、運動不足は積極的に解消すると良いと思います。

ジョギングやウォーキングで軽く汗を流して運動不足を解消すれば、ストレスも発散できるでしょう。

運動不足を解消するためには、時間の使い方に工夫をすると良いようです。

例えば、家から駅まで自転車で通勤している方は、自転車に乗らずに歩いて駅まで行くだけでも運動不足を解消することができるのだとか。

家を早めに出て駅まで歩くという時間を確保することが、運動不足解消のポイントかもしれません。

時間の使い方が上手になって、駅まで歩くことが習慣になってしまえば、手軽に運動不足を解消することができるでしょう。

そして、歩くときは歩数計を活用すると、運動不足を効率よく解消することができるようです。

歩数計は100円ショップでも見かけることがありますから、費用を掛けずに運動不足を解消することができると思います。

また、満員電車の中で爪先立ちをして運動不足を解消する方もいるのだとか。

爪先立ちで電車に乗るとふくらはぎを鍛えることができるので、運動不足を解消すると同時に、足のむくみ対策もできるようです。

ほんの少し踵を上げるだけで良いようですから、周囲の目を気にすることなく運動不足を解消することができるでしょう。

また、運動するための時間をわざわざ確保する手間も省けると思います。

タグ:運動不足
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。