ハンドマッサージとは [健康]

ハンドマッサージとは、人の手によって顔や体をマッサージすることのようです。

また、手をマッサージするということもハンドマッサージと呼ぶのだとか。

年齢が現れやすい手をハンドマッサージすれば、若々しく、美しい手元を維持することができるでしょう。

そして、手には様々なツボがあるので、そのツボをハンドマッサージによって刺激すると、健康に役立つこともあるようです。

ですからハンドマッサージは、美肌と健康を維持するために、日々の生活に取り入れてみると良いと思います。

ハンドマッサージを美肌ケアに取り入れるには、肌の上を手が滑りやすい状態にすることが重要のようです。

以前、私はハンドマッサージの講習を受けたことがあるのですが、そのときの講師の方が、安い乳液やクリームで良いので、とにかく手の滑りを良くして下さいとおっしゃっていました。

手の滑りが良くないと、ハンドマッサージを行ったときに肌へ余計な負担をかけるので、シワが出来てしまうことがあるのだとか。

そしハンドマッサージを顔へ施すときは、リンパの流れを意識すると良いようです。

その講習で教えていただいたハンドマッサージ】は、顔の中央から外へ外へと手を動かすというものでした。

リンパが首の横を流れているので、そこへ血流を流し込むように手を動かすと良いのだとか。

ですから、額をハンドマッサージするときは、額中央からこめかみに向かって手を動かすことになります。

あご、小鼻といったTゾーンは、まず、あごの上に両手の指を置き、その後唇の輪郭を通り、鼻下部分に一旦指を置きます。

そして小鼻の横を通り、鼻筋に沿って眉間部分まで指を動かすと、ハンドマッサージの効果が現れるようです。



おいしい水の宅配サービス『アクアクララ』キャンペーン実施中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。