睡眠不足について [健康]

睡眠不足とは眠る時間が十分に確保出来なくて、寝不足と感じる事のようです。

ですから、明け方ぐらいまで居酒屋で飲んでいて、翌日の朝には出勤の為に起きるといった場合、睡眠不足だと感じる人もいるでしょう。

また、深夜のテレビ番組やゲームに熱中してしまい、気付いたら外が明るくなっていて、数時間しか眠れなかったという状態でも睡眠不足になると思います。

近頃良く聞く言葉に不眠がありますが、睡眠不足と不眠は異なるようですね。

不眠は眠りたいのだけれども眠れないという状態の事のようで、睡眠不足は眠いけれども布団に入れずに眠れなかったという状態の事を言うそうです。

ですから、睡眠不足を解消する為には、眠いと思ったら布団に入って眠るという事になると思います。

ただ、現代では、どんなに眠くても眠る事を許されないといったような、そんな状況に出くわすことも多くあり、睡眠不足を解消できないと感じている人も多いようです。

夜遅くまで残業したり、シフトで夜勤が入ってくると、簡単に睡眠不足になってしまうでしょう。

睡眠不足にならずに済む方法としては、自分がどれだけの睡眠時間を確保すれば翌朝すっきりと目覚める事が出来るのかを把握しておくという事を挙げる事が出来るでしょう。

6時間寝ないと翌朝眠いと感じるのであれば、6時間の睡眠時間を確保すれば、睡眠不足にならないと思います。

6時間寝ないと翌朝眠いと感じる人が、テレビ番組やゲームに夢中になったり、明け方まで呑んでいて3時間程度しか眠れなかったといった場合は睡眠不足になるでしょう。

睡眠不足に関する情報が、ネット上にたくさん寄せられています。

そして、睡眠不足を解消できる商品も、インターネット上では数多く販売されています。

ですから、自分にピッタリかもしれないと思う快眠グッズをインターネットで見つけて睡眠不足を解消するのも良いと思います。

睡眠不足を解消できる商品には、アロマオイルや枕といった物があるようです。

手軽に使える快眠グッズを活用して睡眠不足を解消し、すっきりとした毎日を送るようにしましょう。
タグ:睡眠不足
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。